近況

ビックリした、前にブログ書いたの1年以上前なのか!すっかり放置ブログと化しています。じゃあ新年のご挨拶から・・・ってもうええか。お久しぶりです、皆さまお元気ですか。ワタシは元気です。ハイクには頻繁に出没しておりますが、時間ができたのでこちらにも。とはいえもうすぐ忙殺される予定ですが。

現在妊娠9ヶ月で臨月目の前でございます。にんぷしてます。なので産休に入って時間ができたわけですね。人生前半最後の夏休みだと思って日々ぐーたらしてます。妊娠が判明してからというもの、仕事にかまけている間にすっかりおなかも大きくなりあっという間に今に至ってます。いろいろと準備が追いついていないのですが、あと1ヶ月で我が子を見る日が来るのか・・・とまだなんか他人事のように思ってしまっていたり。実感わかないにもほどがある。あ、今日のブログはこの話ばかりになるので、アレな方はスルーしてください。一応たたみますね。(で、たたみ方を忘れている自分に愕然)


少し広い部屋に引越したんですけど、その片付けも済んでません。押入れに設置していた衣装ケースが新居のクローゼットには入らず、どうしたもんか。産まれる前になんとかしないといけないのに収納センスがなくっていやになります。新しい収納グッズはできるだけ買い足したくないんだけどなー。ただでさえ出費がすごいので。参考にさせて頂いている妊婦さんブログでは、皆さん赤ちゃんを迎える準備を計画的にこなしていてすごいなと思います。思っても実行できないのがワタシ。

名前もまだ決めていません。性別は女の子のようですが、漢字が決まらなくて。読みはなんとなくしぼれてきたのでもう一息です。あとやることは、1日からの楽天ラソンで必要なものをそろえること、役所に行って児童手当の申請書をもらってくること、ベビーベットの組立てと入院グッズの荷造り。ああ、引越しの片付けもラストスパートしなきゃ。

この「必要なものの準備・購入」がなかなか曲者で、当然はじめての出産になるので何が必要か雑誌とか読んでもよくわかりません。何が必要かなんて人によるし。最低限のものだけでいいんじゃないの?とのんきに構えてますが、出産後はバタバタするよーと言われると気だけ焦る。バタバタっていっても実家にもお世話になるし、スマホでポチる間もないほどではなかろうって思ってるんですけど、世の中の先輩お母様方、ワタシ甘いでしょうか・・・。

◎購入済み、もしくは頂き物で用意有り(赤ちゃん用)

  • 哺乳瓶(プラ製)1本
  • おしりふき 1箱
  • おむつ とりあえずの1パック(産院と同じもの)
  • ベビーめん棒 2箱1セット
  • ベビー用つめきり
  • ベビーベット
  • メリー
  • ハイローチェア
  • 肌着全般
  • ベビーバス
  • チャイルドシート

(つめきり以下は全て頂き物。ありがたやー)

結局あと購入するのはベビー布団と抱っこひも、細かいものでは赤ちゃん用洗濯洗剤、ベビーオイル、母乳パッドも必要かな。あ、粉ミルクどうしよう。種類がありすぎてわかんないから産院と同じものにしようかな。自分用の産後ニッパーや矯正下着も欲しいんだけどこれはお小遣いからの支出かしら。マザーズバックはめぼしいのを探してたんですが、ベジバックに決めました。これは入院時バックにもするつもりなので早く欲しくて昨日ポチッた。

ベジバッグ ショッピングバッグ ラージ SI-201

ベジバッグ ショッピングバッグ ラージ SI-201

かわいいわー。パパさんでも違和感なく持てそう。

こうやって書き出したらアタマの整理がちょっとできたかも。紙にも書いてるんですが、PCで打つ方が分かりやすいなあ。曲がりなりにもキンキヲタブログとして書いてきたブログなのでこういう日常丸出しな内容だと嫌悪感もたれる方もいらっしゃるかもしれない、と思ったのですが(てか今更ですよね)、新しくブログを作るほどではないし、すみません。読者様ももうほとんどないし、自由に書いてみる、よ。