夏ですね

いやー失敗した。滅多に食べないところてんを開封したところ、全く減らない。食べても食べても減らなくて気持ち悪くなってきたw なんのこっちゃでこんにちは。夏ですね!毎日暑いですが、エアコンつけっぱで家で引きこもり生活なのであまり汗はかいてません。それでも先月の電気代は6,000円いかなかったから意外とエアコンつけっぱは安いのかもしれない。ってこれまたなんの話。

毎年この時期各TV局が戦争関連の特番をしますが、今年は家にいる分よく見た気がします。きんきさんのいのちのうたはもちろん、いろんな番組をいくつか。その中でとびきり重かったのはNHKの「きの/こ雲の下でなにが起こっていたのか」(だったかな、ちょっとタイトルが曖昧)。何度も途中で見ることをやめようかと思ったけど、見ました。

広島の原爆投下直後に撮られた2枚の写真を、写っていた被爆者の話しをもとに最先端の技術で動画にしたり色をつけたり、リアリティがすごかったです。白黒写真ってカラーが当然だった自分世代にしてみると、とても遠い昔のようで、しかも白黒だし現実味がないんですよね。それが…カラーにしたときの衝撃。動画と音声を加えた衝撃。若い女性が黒こげになった赤ちゃんに「起きてや!」と揺さぶりながら叫んでいたシーンなんてもう。こういうことが当時あちこちであったと思うと、なんとも言えません。今に生きてる幸せを噛み締めつつ、実際にあったことなんだということを忘れちゃいけないですね。

なんか、その番組の衝撃が大きすぎて消化できなくて今ブログを書いてます。あの番組、小学校とかで見せたらいいのに。今の子供たちって原爆が投下された日時や終戦の日を知らないらしいじゃないですか。信じられない。それはやっぱり必要な教育だと思うぜ?

さて、なんか重くなったので子供の記録をば。もうすぐ5ヶ月になります。早い。


首も完全にすわり、寝返りを始めました。まだ自力で仰向けに戻ることができないので、寝返りっぱなし→泣くまでがセットですがw 寝返りしたまま気づくと寝てたりもするのですが、うつぶせ寝はちょっと怖いので熟睡したら仰向けにして寝かせています。そうするとプレイマットの模様がほっぺたについててちょうかわいいです。自由自在にころころするようになったら、目が離せないんだろうなー。今が一番ラクかもしれません。ご機嫌でいる時間も増えたし、お昼寝の時間も大体決まってきたので、家事や自分の時間も少しずつ確保できるようになってきました。

今もお昼寝してるうちに洗濯済ませてブログ書いてます。3ヶ月がんばればラクになるから!という先輩ママの言ったことは本当でした。実家にいた1ヶ月、自宅に戻ってからの約2ヵ月、大変だったけど今思い返そうとするとあまり思い出せないんですよね。いちいち振り返ってる余裕もなかったんですけど、大変なことは忘れるようにできてるのかしら。陣痛の痛みも忘れたし(笑)、うまいことできてるもんです。

一応順調に完母できています。地味なトラブルはありますが…ヒリヒリするのは飲みが浅いんだろうなあ。痛いほど張ることはなくなりました。それだけで随分ラクだわ〜と思えます。次はちゃんと出てるのか心配になりますけど、まあムチムチなので大丈夫でしょうw

4ヶ月になったばかりのときに風邪をひきました。咳と鼻水、痰が詰まってたようでかわいそうでしたが、熱はなく母乳もよく飲んでいたので自宅静養で治りました。いっちょまえにゴホゴホと咳するんだな〜なんて変に感心してたり。でもそれからも下痢が続いていて、たぶん乳/糖不耐/症なんだと思います。病院行こうかとも思いましたが、ピークは過ぎたように思うし、これまたムチムチ(体重が減った様子もない)なので行ってません。飲んだら出る感じだったので、おむつの消費量がすごかった…かぶれないように気を遣いました。

あとは箇条書き。

  • おむつはまだSサイズ。そろそろMにしようかなー。下痢ぴーのときは信頼のパン/パースでも背中からの漏れがありました。今は大丈夫。
  • 洋服は60が完全にサイズアウト。パジャマにしている肌着が軒並み60サイズなので、買わないといけないかな。つなぎの服を着ていると赤ちゃんらしくてかわいいので、できるだけ長くつなぎ型を着せたいw 普通の洋服は70〜80がいくつかあるのでそれで夏は乗り切る!
  • お気に入りのおもちゃはカシャカシャ鳴る布?これとメリーで起きてる時間の大半はご機嫌に遊んでくれます。まだガラガラはずっと握る力がないみたい。ちょっとなら握る。
  • 表情がとっても豊かになってきた。笑いかけるともれなく笑ってくれるので母はたやすくノックアウトw
  • 泣き声も大きくなってきた。無駄に泣くことは少ないけど、夕方からなんとなくご機嫌ナナメになる。ねむいんだろうな。
  • 指吸いが激しい。安心するのかおとなしくなるので矯正はしない。
  • 自分の髪の毛がはんぱなく抜ける!一度の入浴で排水溝が詰まる。ドライヤーしたあとも悲惨。元々髪は多いので少なくなる心配はしてないけど、とにかく抜けるので掃除にイライラする。早くおさまっておくれ。
  • うなじ付近に赤いあざ。ウ/ンナ母斑というらしく、消えるか消えないか半々みたい。髪が伸びたら隠れるので、それよりあざ部分に髪の毛が生えてないことのほうが気になる。
  • ぶーぶーと唇を震わして泡ふくw 歯が生えるのかな?
  • 食事中も口をもごもご動かしてマネしてるみたい。離乳食ももうすぐ。
  • 夜は22時までに寝かせる。20時だったけど早すぎると病院で言われ…。