梅雨ですね

こんにちは。3月に無事出産しまして、育児まっただなかです。だいぶ気持ちには余裕が出てきましたが、時間があっても自由はない子供中心の毎日です。

以下そんな子供の記録。


完母ですが、こんなに苦労するとは思わなかったー。ひと月先にママになったお友達とも話してたのですが、寝れないよとか自由がなくなるよとかは覚悟してたんです。でも最大の苦労は母乳!完母にこだわりがあったわけじゃないけど、出るなら母乳で育てたいと思っていました。が、地味なトラブル続きで一筋縄じゃいかない。出産直後はほとんど出なくて、母乳外来に通い、なんとか出るようになってきたけどち○びが切れて激痛。需要と供給が足並みそろわなくて胸が張りまくって激痛。治ってきたと思ったらやっぱりまた切れての繰り返しえ今に至ります。もっと重傷の人はいくらでもいるんだろうなと思いますが、ワタシぐらいのレベルでも結構しんどい。そろそろ落ち着いてほしいのに現在もビリビリ痛いです。授乳が恐怖の時間。絶えられない痛みではないのでもうちょっと様子見ながらがんばります。

子供はスーパーかわいくて毎日かわいいかわいい連発しています。元々あまり子供が好きではなかったのでかわいがれるか不安だったんですが、本当にかわいい。天使。むちむちぷくぷく。お乳にしても抱っこにしても、こんなにまっすぐ計算なしに求められることってなかなかないので、いちいち感動してしまいます。すごいな赤子。人の区別もつくようになったのか、ワタシ以外の抱っこでは泣き止まないときがあったりして、もう愛しさ天井知らずw。お父さんでも泣き止むけど。

3ヶ月を目前にしてだいぶ首がしっかりしてきました。縦抱きがラクにできるようになったし、本人もそのほうが好きみたい。ふにゃふにゃで壊れそうだった新生児は完全に過ぎたなーと思うとちょっと寂しかったりもしますが、これから何度もそんな気持ちになりながら育てていくんだろうな。どうか健やかに。

  • あーとかうーとか話す
  • 生理的じゃなく感情で笑うようになった
  • だいぶ首がすわってきた
  • まだ物はつかめないけど、指をもっていくとギュッてする
  • 無反応だったガラガラ的なものに興味をもつように。音がするものが好き。
  • メリーにくぎづけ。揺らしてあげると結構よろこぶ。
  • おむつはSサイズ。
  • だっこは縦抱き。
  • 夜は4時間くらいまとめて寝るようになった。一晩で1〜2回授乳。飲んだら寝る。
  • 体重はおそらく6kgくらいではなかろうか。