緊急コン広島感想文その2

今度は思い出せるかぎりのMC編です。もうすでにいろんな方がレポしてるとは思うんですが、自分の思い出に…まちがってても笑って許してね。言い回しとかはテキトーです。こんな感じだったのねってニュアンスでお受けとりください。順番はちゃめちゃー

言い忘れてましたがワタシの参加日は10月22日広島2日目です。


つよしワンハンドレット

  • この日の一番のポイントはやはり「つよしワンハンドレット(100)」
  • 流れとしては、最前列に姉弟のファンがいた→弟に光ちゃん「何を見に来たの?」→弟「あなた(光ちゃん)を!」→つよ「ほんだらお姉ちゃんと結婚したらいーやん。義理のお兄さんやで」
  • 「でも光一の嫁になるにはつよしワンハンドレットをクリアせんとなー」
  • 簡単に説明すると、つよしさんの相方嫁@品定めです。
  • つよしさんが出題する100の問題をクリアしないと光ちゃんの嫁になれません。
  • 「たとえば“あなたはあんこが好きですか?”にYESならブブー。」なぜなら光一はあんこが嫌いだから!
  • どこまでも光一主体なつよしさま。
  • でもさ、NOでも「じゃあ余ったあんこは誰が食うねん!」てブブーてされそう。
  • だいたい、光ちゃんの残したあんこを食べてあげてるつよさんがおっしゃっても説得力皆無だよ。ゼロだよ。もゆるよ。←
  • てか、つよさん以上に光ちゃん知り尽くしてる人なんていないんだから、クリアできるわけない。
  • それがわかってて言ってるんだろうつよさんはなんて悪いヤツだ(喜)
  • つよし100の細かすぎる網目でふるいおとされないツワモノが、はたしてこの世の中にいるのか。
  • いても苦労しそうだなオイ(笑)
  • そんな言いたいホーダイなつよさんに「俺の嫁になる人は大変やなー*」ってこらそこの人!
  • ほにゃってるほにゃってる!顔が!!
  • つよし100について反論はないんか…ないんだな…orz

SM談義

  • orzで思い出しました。たしか光ちゃんがまさにorzな姿勢をとった場面が二度ほどあった。画に描いたようなorzでした。
  • SM談義の場面かな?
  • たしか最初のMCだったとおもいます。つよしさんが「今回のツアーで気づいたことがある」と。
  • 「ずっとお前はドSやと思ってたけど、ほんとはドMや!」
  • 「そして俺はドMやと思ってたけど、ドSなんかもしれん」
  • うん、知ってた。(会場中が思ったと思われる)
  • 究極のドSはドMである、というはなし。
  • 自分を追い詰めることが好き→しんどいけど生きがい、でドM
  • 自分を追い詰めることが好き→もっとやれるだろ?、でドS
  • ものすごく納得してもーた(笑)
  • つよ「光一はドMだから、客席にうえーいって手を振ってもツーンてされると喜ぶから、みんなやったげて」
  • 光ちゃん「えー!やだやだやめて〜〜」←かわゆい
  • 勘違いしてる女の人みたいに…とか言ってたけどどんなんやっけ。
  • あなたなんて好きじゃないのよ、みたいな…?
  • その↑を自ら表現なさるつよしさん。よくわかんないなりにマネが上手いのがわかった。
  • つよ「ドMだからピンスポおとすとよろこぶ」
  • 光ちゃん「えー!やだやだぜったいやめて〜」←かわゆい
  • つよ「バラードの時はやめてな?」>照明さんへ。言うたものの、ほんとにされると困るといった感じ。ネタ振りかー?と思ってたけど、なんだかんだやさしい。
  • 実際、スケステで回ってるときに光ちゃんにツーンとしたお客さんがいたらしく、光ちゃんが「いた!みんないい子!」とか歌中にもかかわらず言ってたそうな。まったく気づいてないワタシ。ツーンなんてできる余裕なかったよーうそでもツーンなんてしたくないー!(言ってろ)

マリカーと三国無双の話

  • ゲームの話とマンガの話がかなり長かった。
  • 空港からホテルまで(会場まで?)が1時間ほどかかるらしく、車が一緒だったMA二人に「マリカーやりましょう!」と言われるつよしさん。
  • 当然もってきてないつよしさんに「これどうぞ!」と町田さん。グッジョブ!
  • お姉さんのを借りてきたそうです。
  • 最初ドンキーでやってたけどドリフトの加減がうまくいかず、ピノキオにチェンジ。
  • つよしさん、キノピオだよ。
  • ピノキオ(というキャラ)がピノキオ(をデザインしたきのこ型の車)に乗って…」
  • つよしさん、キノピオだってば。
  • ピノキオでやってたら町田のショベルカーみたいなんでふっとばされる」
  • つよしさん、(略)
  • つよ「車に乗ってマリカーすることがおかしい」Wカートですね。
  • 光ちゃん「その振動がリアルでええねん」おっと出ましたオタク発言!
  • 残念ながらその車内には光ちゃんはいなかった模様。
  • 「4人でやりましょうよ」とMAナイスパス。
  • 光ちゃん「ただ、俺ら(MAと3人)はつよいよー?」
  • つよ「当たり前やろ!俺は1時間やっただけなんやぞ!」お怒りですつよしさまっ
  • つよしさんがDSを持ってこない理由は荷物のパッキングだそうで。
  • iPodやらなんやら、自分のもっていきたい荷物がうまい具合にカバンへつめられるようにしているのに、そこへDS+充電器が入ることによって崩れるのがイヤなんだそうな。(このへんほんとニュアンスです)
  • 「こんなもんやんけ!」と両手で光ちゃんがDSをかたちどってたような。
  • 光ちゃんとヨネマチ3人でやってるとき、町田さんは最初光一さんに甲羅を投げるなんてと遠慮してたらしいが、「当てるとよろこぶんです!」だそう(笑)。
  • やっぱりドMやーw
  • 今となっては赤亀甲羅をとると、町田さんが先いっててもわざわざ減速して光ちゃんに当ててくるそうです。マーチンおもしろすぎるw
  • ヨネいわく「町田さんは勝ちにくるんじゃなくて邪魔しにくる」
  • 通信対戦でグループをつくるらしいんですが、ヨネマチがそれぞれグループをつくるから「おれどっち入りゃいいねん!」と困る光ちゃん
  • 一番ハマってたときは5分の移動時間でもポローン♪てDS起動させてたらしい光ちゃん
  • 「俺の三国無双と同じやな」プレステのゲーム。敵をばっさばっさひたすら斬っていきます。ワタシも大好きです。
  • つよしさんは最高10時間ほどやったことがあるそう。さすがにそれだけやると指がおかしくなると。やりすぎですよ…。
  • 「拠点っていう、リーダーみたいなやつ倒さんかぎりひたすら敵が出てくるとこがあんねんけど、そこでずっと斬ってレベル上げてシナリオクリアして…とかやってたらそれぐらい時間経ってた」※ニュアンスです
  • ワタシはすごくよくわかったけども、ゲームしたことない人はポカーンだったと思われる時間。
  • ちなみにつよしさんの使用キャラは「甘寧」。戦場で腰に鈴つけて見つけてくださいとばかりなイキなおにーさん。どうぞ検索してみてくださいw

つよしさんの広島散策話

  • 22日のコンサート前、つよしさんはスタッフたちと一緒に広島の街を散策なさってたそうです。
  • 広島城へ行ったら「フードフェスティバル」がたしか25日から開催で、そのためのテントがたくさんあったと。
  • お城とのミスマッチで微妙な気持ちになりながら、お城の前へ到着してみたもののお城について書かれた案内板を読んでほおーと帰ったらしいです(笑)
  • どっかごはんを食べようとつよしさんご一行は食べるとこを探すことになり、「デオデオの近くまで行けばありますよ」といわれた。
  • デオデオがなにか分からず、そして思い出せず、「でこでこ?ほえほえ?」と全部まちがっとる名前をあげてらした。
  • 客席からとぶ「でおでおー!」の声。
  • 光ちゃんと一緒に聞き取って「デオデオって何屋さん?」
  • またしても客席からとぶ「でんきやさんー!」の声。
  • 一斉に叫ぶもんだからさっぱりで、やっと聞き取れて「電気屋さんかぁ」なふたり。
  • 余談ですが、帰りにそのデオデオをしっかり拝んでまいりました。看板だけだけど。
  • 結局その道すがらもファンの子に会いまくったつよしさん。「Aにいます!」「Fにいます!」と席まで教えてもらったらしい。実際にスタンドAブロックへ向かって「俺と会った子ー?」て探してました。はーい!と返事があると「俺と遭遇したよな?」「しました!」会話をしている…!なんてうらやましい。
  • あまりにファンの子に会いまくったので(そりゃ会場から激近ですから)ごはんも落ち着いて食べられない、とひとり会場へ戻ることにしたつよしさん。
  • なんといつの間にか会場の正面入り口にいたそうですよ。そりゃファンの子もおるわ!
  • そのまま関係者入り口から顔パスで楽屋入り。
  • 光ちゃんが「顔パスできた?!」と。いつぞやの、自分は東京ドームで止められた話をしておりました。「そのまま正面(チケット出すとこ?)から入ってきたらよかったのに〜」ってニマニマ言ってたなw
  • つよしさんが散策してた時間、ワタシはお友だちとハンバーグを食べ、時間もまだあるねーと飲み物頼んでひたすらしゃべっておりました。ハンバーグ食べてすぐ会場に向かってれば遭遇したんじゃないかぐらいのニアピン…!後悔しても遅いですね。いやまあ、遭遇したところで腰がぬけるとおもうのでつよしさんに迷惑かけなくてよかったな(ポジティブ。というかずうずうしい)。
  • 光ちゃんはたぶん14時すぎまで寝てたと思われるようなことを言っていた。