CHELI 4 U 8/15神戸

福岡のこーちゃんはつよしさんのお名前をふつーに出してお話してるそうで。ワタシたちが思ってるほど本人たちは難しいこと考えてないんだな、と(笑)。つよしつよし言ってる光ちゃんはデフォでかわいい。想像だけど間違いない。

さて、エンドリさん15日。覚えてることをレポ…とは言えないな、感想です(汗)。ネタバレしまくりなので携帯さん気をつけて!!






  • 会場内色とりどりのくーさんが天井に映されくるくる回ってました。生くーさんはじめてなので感激でずっと見上げてにやにや。かーわいー☆
  • 開演時間前にくーさんからのアナウンス。まじめに注意事項読んでるかと思ったら「オレノコトスキー?」とか(笑)。一番ラストにもくーさんんがしゃべってたので記憶がごっちゃですが、とにかくかわいかった!「(なんたらかんたら〜)…ネッ☆」のネッ☆がかわいすぎた。でもこれ、つよさんの声を加工してるんですよね?録音してるのか裏で読んでるのか、どうなんだろう。どちらにせよ加工前の音源がほしいです。きっと犯罪級のかわいさ!
  • E☆Eからはじまり。エンドリライブでは定番?のようですが、とにかくはじめてなもんで「これできたかー!」と血が沸く感覚でした。ライブ会場の大音量は人の意識をトリップさせるね。
  • だいぶひっぱったあとつよしさんご登場。超絶男前!!!!!!!ゴーグルみたいなゴツめサングラスがくりくり目を隠してるから余計に。衣装はどんなだっけ。黒パンツに白ベルトだったのは覚えてる。最初からお腰様絶好調でお友だちと顔見合わせること多数。
  • ここから順不同になります↓
  • love is the keyソメイヨシノ薬師寺が一瞬でよみがえった。特にソメイヨシノ、野外の生暖かい風がふわーっと吹き抜ける感覚をリアルに思い出しました。ピアノの弾き語りがすっかり板についたつよしさん。
  • ソメイヨシノ前にサングラスはずしたのも、いいタイミングでした。フェロモンキングが哀愁さえ漂うはかない青年に早変わり。
  • セトリの中で、実は傷の上には赤いBLOODだけ知らなくて(汗)。タイトルは知ってたから途中で気づきましたけど、すっかりハマってCDでリピリピ。ジャンプ楽しかったー!お友だちと手つないで必死にぴょんぴょんしたよ〜普段ラジオ体操でくらいしかジャンプしないワタシが50回は跳んだ。←
  • 闇喰いWindは意外にかわいい曲だなと新発見。腕のフリがとてもかわいくて、やってる観客もかわいかった(笑)。
  • Chance Comes Knocking、このイントロがかかったときの盛り上がりはすごかった〜。エンドリライブには欠かせない曲なんだろうなあ。念願のハイヤーができて、もうほんと来てよかったと思いました。ほんと好きだわこの曲!
  • Blue Berry、まさかこれが聞けるとは(定番なのかな?)。相当初期の曲ですよね、濡れ鼠とセットで(あ、ソメイヨシノのCPか!)。「あくぅはやんでくってもんっっすぁ!!」のねちっこい歌い方が大好きなんです(笑)。何度もジャンプさせられるのも鉄板演出なのかしら?この日全体通して100回は跳んだ。
  • White DRAGON、モニターに白い龍が二頭出てきて「きんき!」と思ったワタシ。
  • ファンカジィ、これで薬師寺で妙に気恥ずかしくてできなかったきつねコンコンポーズリベンジ果たしてきました。エンドリマジックで全く恥ずかしいとか思わなかった。体が自然に動いた。音楽ってたのしーい!
  • これだけの日を跨いできたのだから、これも意外でした。MCで「曲を出した当時と今では、しっくりこない曲がたくさんあって選曲も少なめになった」という風なニュアンスの話をしてたのですが、たしかに今の方がこの曲って生きる気がした。人生一度きり、という言葉を連呼していたのですがこの曲のテーマってそれに近いんじゃないか。なんて思ったみたり…。
  • 衣装替えして白いTシャツ(ノースリだっけ)にサスペンダーがついてたのが一番好きでした。かーっこええ〜〜!て叫んだ。
  • バンドメンバーを意識して見たのも初めてだったんですが、土屋さんがいたのは異例なんですよね?つよしさんと並ぶと「THE☆芸能人」て感じでオーラがすごかったです。すちーぶさんもおもしろい方だ〜好みのタイプ(笑)。かっこいいのにおちゃめでかわいかったです。動きが気になってしょうがなかったw
  • つよしさんとすちーぶのドラム缶セッションはすぐ近くで見れたのですが、石川さん思い出した。石川さん思い出したら光ちゃん思い出した。ふふ…。
  • 1時間は覚悟しとくんだよ、とエンドリ常連のお友だちさんに言われていたセッション。意外と平気だったかな〜中だるみとかは感じなかったです。でもそれは席に救われた(肉眼で見えるって大きい)のであって、遠いお客さんのことを思うと厳しいなと。こればっかりはつよしさーん…と思いますです。歌でファンクじゃダメなの?
  • それはさておき、ドラムやベースやギターなどを自由に弾きこなすつよしさんはカッコよかった。

-
-
-
-
-


うーん、一旦あぷします。ねむい〜