This is it

公開が今週いっぱいで終わるので、有給という名の伝家の宝刀をくりだして見てきました。マイケルに興味がなくてもジャニファンは見たらきっと楽しいよ〜といういろんな方の感想を読んで、ずっと見よう見ようって思ってたの。結果、見てよかったーー!!!以下、マイケルをじっくり見たのはこれがはじめてというけしからん一般庶民兼キンキファンの感想(長いす)。


最初こそ「あーこれなんか見覚えあるーw」とジャニとの共通点を見つけてウキウキ見てたのですが。だんだん「このコンサートが本番を迎えることは二度とないんだな」と思うと切なくて切なくて泣きそうでした。主役がもういないんだもの。オーディションに受かって感激の涙を流すダンサーや、ここが自分の創作活動の頂点だと話すスタッフは今どんな気持ちなんだろう。リハーサルがどんなに素晴らしくても、お客さんが入ってはじめて完成するコンサート。誰よりもマイケル本人がやりたかっただろうなと…(ワタシごときがすみません)。

それから「なんでワタシ日本語しか喋れないの?!」と思いました(は?)。「なんでワタシ踊れないの?!」とも(はあー?)。一緒に口ずさめたら、踊れたらどんなに楽しいか!これはキンキさん見てても思うんですけど、見ててこんなに楽しいんだからバックのダンサーになれたら絶対しぬほど楽しいだろうなあ。ハーイハイ、あほなこと言ってるのは分かってますよー☆寸分の狂いもないほど揃ったダンスは群舞好きとしてはなんかもうたまらんっ。もしあの一体感を感じることができたらこの上ない快感だろうなあと思うのです。実現できるできないとか関係なく。できないのはわかってる(笑)。

キングオブポップと言われる所以がやっとわかった気がする。正直ここまでフューチャーされなかったらマイケルに興味をもつことないままだったと思います。そのきっかけが彼の死だってことは、やっぱり切ない…。

あとやっぱこれも書いておこう。キンキファンとしては、そこかしこに既視感を覚える(笑)。マイケルが本家本元なのはもちろん分かってるんですが、こーちゃんがチラッチラ浮かぶんだもん!どうやらワタシ、インストで踊るのがだいぶ好きらしいことに気づいたんですが、真っ先にPeaceful World(にぶんのいちver.ね)が浮かびました。ちょっと軍隊ちっくな演出の曲があったから。あの揃いすぎてる群舞めっちゃ好きなんす(ノ∀`)!あとVirtual Reality。おかげでまたバーチャ中毒です。

モニターに流す無限に広がるダンサー(CG)は緊急コンのなちゅさんだっけ、きんきさんいっぱーい映像に脳内連鎖。規模や金のかけ方がケタ違いなのはさておき。日本でマイケル風演出をするならこーちゃん以外に適任がいないと思うんですけどどうでしょう。色眼鏡…でもないと思うんだけど(割と本気で言っている)(キンキとはまた違うのでこーちゃん名指しで)。だからってこーちゃんにその道を究めて欲しいとは思わないんだけど、言うてみるだけ、ね。こーちゃんはこーちゃんの道がちゃんとできてってるのも分かってる。なんでも結びつけるオタクの病気なので、気に障った方はごめんなさい。

えーと、長々と書きましたが。とりあえずマイケルCDを借りてこようと思いますよ。ベストとか出てるのかな?映画に出てきたやつ全部入ってるのあれば最高〜