福岡@旅日記(ネタバレ有)

こないだの土曜日に大掃除がんばったので、いざ休みに入ってもやることがない(笑)。といっても自分の部屋だけですけどねー。去年は年末年始いなかったので(もち大阪)2年ぶりの大掃除でしたw 明日は家全体の大掃除かな?遠征がない年末年始はゆっくりできるけどちょっと物足りないです。

のでこないだの福岡@旅日記。ヒクほど長いし写真多いのでたたみます。完全に自分のためでしかない記録ですみません。あ、グッズとかちょっとネタバレ含みますのでご注意!!


22日@1日目

なんやかんやで福岡着。とっつさん(id:to-tsu)と合流!


グッズを買いに、わりと早い時間に会場へ移動。バスで会場ってもしかするとはじめてかも。一緒につれてったくーさん入れてパチリ。携帯にくっつけてたので超至近距離になってしまい、説明しないとどこかわからない(笑)。結構並んでましたがササーと流れてそんなに待たずにゲット。今回はパンフともふもふストラップのみ。ダイアリー迷いましたが、ストラップのあまりの可愛さに、ダイアリー諦めてストラップを大阪でもう一個買うことにしました。あれほんとかわいい!自分のグッズはさっさとしまって、抱えきれなくなってるとっつさんを助けにいくワタシ。いつ見てもアッパレな買いっぷりです姉さん!(とか書いていいのかなー笑)

あ、グッズはショッピングバックとTシャツもすごく迷いました。バックはパッと見ただのシルバーのバックにしか見えないのであんまり恥ずかしくないし(笑)、とにかく丈夫!iコンの黒バックも相当でしたけど、それより丈夫!だって裏地がついてるんだもの!(そこ?)内ポケットもあるし、濡れてもはじく素材だし実用的でおすすめです。開封後すぐはめっちゃゴムくさいことだけネックw でも1500円なだけある。Tシャツもこれまたパッと見市販のものに見えるシンプルさで、普通に着れそうですよー。アンコ時にJr.の子とかが着ててかわいいなあと。2500円なので大阪まで迷います…笑。

買ったあとはぶらぶら写真撮りつつ、近くのカフェで開演までのんびりトーク。お昼に定食たいらげたのに、ここでもロールパンとか食べちゃった。今回の遠征はとにかくよく食った(笑)。まわりにはお仲間さんがいっぱいで、そこかしこでもふもふが揺れてました。てかもふもふ、鬼太郎の後頭部に似てない?と話してから、もう、そうとしか見えない…笑。余談ですが2日目、太宰/府天満/宮の参道で鬼太郎ショップを見つけコーフンしたワタシたちでしたw



コンサートのあとは天神行きの臨時バスに乗り、中州へ。携帯を駆使して屋台街らしきとこを目指すも、目に飛び込んできたウワサのラーメン屋「一/蘭本店」に、一瞬で屋台を諦め(笑)。たしかこーちゃん、ソロコンのときMAたちと食べにきたんですよねー(記憶違いならごめんなさい)。屋台はちょっと勇気がいるので結果オーライでゆかりのあるお店に行けてよかったです◎一席一席区切られてるのも、人目を気にしなくていいので気楽。こーちゃんもそゆとこが好きな理由のひとつなんじゃないかなーと思ったり。念願の博多ラーメン、細麺でピリ辛なので身体もあたたまっておいしかった!福岡うまかー!

このあとコンビニでデザート買って、ホテルでとっつさんとおしゃべりして就寝。


23日@2日目

朝から某電器やさんへ(笑)。ワタシがもってった39ペンラ、1日目で風前のともしび状態になってしまい、電池を替えようと思いまして。ボタン電池3個買って、ホテルのカウンターでドライバーを借りて交換w 無事明るさ復活!意気揚々と、この日は太宰/府天満/宮へ。ほんとは3日目に行く予定だったのだけど、広島のニアミス事件*1を繰り返すまい!と急遽2日目にしたのです。誰もつよさんが行くなんて言ってないけどw もしかしたら…という思いで。ヲタクは全力です。結論から言うと太宰府にはつよさんの「つ」の字もいなかったよ!うん、わかってた☆(…)



とにかく梅推しだった太宰府(笑)。あいにくの小雨ぱらつくお天気でしたが、最後には上がったのでよかった。駅からすぐの参道沿いのお店を覗きながらぶらりヲタ散歩。鳥居をくぐりつつ、寒かったので雑貨屋さんで手袋を買いました。






ついたー☆とたんに勢いを増す雨w 通り雨だったのかすぐやみましたが焦った…。お参りをして写真を撮って、祖母に梅の実が入った長寿おまもりを買って。さすがに奈良の神社ほどの規模ではなかったけど、梅の季節に来たらかなり綺麗なんだろうなーと。






駅でタクシーを拾い、ワタシが行きたかった竈/戸神社へ☆(連れまわされるとっつさん…)縁結びの神社らしいです。念入りにお参りしてきました。念入りに!ひいたおみくじは大吉でしたが、なぜか「待ち人:来たらず」w おおいっ。おまもりも買いましたが、ワタシは神社へ行くたびに縁結びのおまもりしか買ってない気がします。ふっ。



なんとその神社に鹿さんがいたのですよ!親子で3頭。人なつこくすごい寄ってきてくれて、パパ鹿とママ鹿は常にぴったり。か〜んわいい〜。神社自体が山を上がったとこだったので、空気も鹿さんもほのぼの。まさかここで鹿さんにお会いできるとは思ってなかったけど、広島・奈良・福岡と鹿さんに会いすぎですw ああかわいかった。


この日は開演が早かったので余裕をもって会場へ。なのに着いたらどういうわけかトイレに並ぶか迷う時間に…結局進まない列にあきらめて着席したのに、そんなときに限ってお腹の調子が、ねえ。開演5分前のトイレは人っ子一人いなかったですよ…(なんとか開演には間に合った)。いやあ焦った。




コンサートのあとは予約していた水炊き目当てのお店へ!こんもりと積まれた野菜と鶏肉の山に食べれるか?と不安にな…ったけどまあ食ったよね。ぺろっとね(笑)。食後の鍋の写真がきちゃなくてすみません。お肉がやわらかくてウマー!ワタシのうちは水炊きといえば豚肉なので、鶏肉の水炊きは新鮮でした。

遠征の醍醐味満喫できて大満足☆ただ急にいいもん食べた反動か、顔にポチッとなんか出てきたのでコンビニでチョコラドリンク買いましたw ビタミンビタミン!昨日より開演が早かったぶん、ホテルでお風呂ゆったり浸かって荷物をまとめて。福岡が終わってしまった寂しさもありつつ、ゲットした金テープをまきまきしたのでした。


24日@3日目

ドリンクのおかげかお風呂の効果か、3日目にしては疲れてないなーと思った朝。足裏がなんの苦行か、というほど痛かったことを除いては順調なw 遠征最終日。ザニショですよー!福岡ザニショ参りは初です!これで行ったことないザニショは名古屋のみになりました◎さて、いつものザニショよりテンション高かった理由は他でもない、手錠ですよ、ふふ…。ショップ自体は全く混んでなく、きんき前だけ人だかり。あやかしコンフォトもたっぷり出てましたが、JアルCMフォトのみに狙いを定めて10枚だけ購入。でも買い残しはないか…と確認してたらいつの間にか8枚追加購入。18枚、枚数は大したことないけど、この満足感たるやw どのつよさんもどのこーちゃんもかわいくって、JアルCM企画した人は神じゃないかと…!

時間が余ったので1時間だけカラオケに。Jアル全部歌いましたが、意外と歌えない事実にガーン!いや、むずかしすぎますよJアル曲。踊りながら歌えるきんきたんの偉大さをかみしめました(笑)。クリスマスイブなのでシンクリでしめたよ!履歴を2ページほどきんきたんで埋めて退散〜。

あとはなんやかんやで帰りましたw


いやー今回もいい旅になりました☆こんな長々と読んでくださった方、ありがとうございました。おつかれさまでした(笑)。自己満ですみません〜〜

*1:緊急コン@広島のとき、つよさんが街中をブラブラしてた時間、目と鼻の先のファミレスでしゃべってたという失態。