ジャ/ニーズ楽曲/大賞2009

おい、おまえのきんき大賞はどうした!て言われそうですが(汗)。締め切りがせまってるこちらをやってみます。とは言っても去年は他Gでもこれスキ!って曲が結構あったのですが、今年はノミネートタイトルを見てもほとんど知らない…というさみしい状況なので、相当きんきたんに偏った投票になりそうです。すみません。主催者さまに感謝!


★楽曲部門

  • 1位:スワンソング/きんき……これしかないですよねえ。歌詞にザワつきMステにザワつきコンでギャー!いやあこんなに化けるとは思わなかった。この曲で踊るのか…!という衝撃は僕羽根以来ですよ(笑)。でもその振り付けが革命的で、きんきたんの(主につよさんの)本気を目にし、ふたりを愛する決意を新たにしたのでした。第一次〜第三次スワンショック*1ときて、今度の大阪あたりで第四次スワンショックこないかなーとひそかに期待してます!あ、第二次再びはやだよ!
  • 2位:I will/きんき……Jアルが世に出たその日から一番聞いてる曲です。力まず優しい歌声に涙腺がずどーんと刺激される>< めぐり合えたことを幸せだと言って笑ったきみ、て、あれ?こないだ東京ドームでそんなこと言ってる人いたなー…w 男女の恋愛の歌だよ、と言われてももう信じてやんないんだから(笑)!
  • 3位:雨の弓 〜Ameno-yumi/つよむーさん……自分でも意外だけど、ざっとタイトル見て「めっちゃ聞いたなあー」と思ったのがこれでした。つよむーさんはすごい聞き込んだからどれも好きすぎて、どれを聞いてもきゅんきゅんします。
  • 4位:綴る/つよむーさん……3位と4位は逆でもかまわないなあ。ほんと好き。互いの詩きれいね ふたりの詩あいして…おいおいおい、なんちゅーラブソング綴っちゃったんですかつよさん!と焦った記憶があります(笑)。*2つよむーさんはワタシのソロ活動への偏見みたいなものを取っ払ってくれた。つよさんつよさんの言葉で歌ってくれたおかげです。大好き。
  • 5位:空 〜美しい我の空/つよむーさん……5曲中3曲つよむーさんという結果に。ワァオ。でもこの曲もゆずれない〜!エコうた春日大社神苑から歌った、あのたった一度の歌声が忘れられません。すんごい感動したもん。つよさんはうたを歌うために生まれてきた人なんだなってイタイこと思ったくらい(笑)。でもほんとにそう思ったから恥をしのんで書いとく!えへ。
  • 次点:Awaken yourself/こーちゃん……曲調がツボすぎて、クセになる!Peacful〜と迷ったけど、ワタシの中ではあれは演出ありきなので、曲だけで選ぶとこっち。はやくDVD出せー!笑


★現場部門

  • きんききっず緊急ツアー第二弾……カウコンも含んでるよね?

*1:第一次→Mステ一週目、第二次→Mステ二週目、第三次→MステSP

*2:つよむーさんの曲はソロ名義だけど、その多くにこーちゃん(ふたり)を感じるから別格なのです。