フォトグラファー

昨日夕方、新聞のテレビ欄を見てNHKトップランナーが写真家レスリー・キー氏だってことを知り、いそいそ予約したんです。この方といえば2008年のSHOCKパンフ*1なんですが、見終わったあとパンフ出してきて見返しちゃった。いつ見ても何度見ても素敵写真ばっかりで、ホゥ〜*とため息が出ます。

光ちゃんというかコウイチの、内に秘める凛とした芯のある強さ美しさ、反するようにある弱さや切なさ儚さみたいなものがちゃんと表現されてる(気がする)。肌質とか生身の人間ぽさが伝わってくる。芸術的なことなんてわかんないけど、シロートが見て心打たれて、時間が経過したってなんら色あせないんだから単純にすごいんだってのはわかるよ。うん。

番組はかりなさんの撮影に密着してたのですが、打ち合わせからばんばん意見してらして、パンフのときもそうだったのかしら…と思ってみたり。パンフの写真が写メで回ってきたとき、いつもの光ちゃんとのあまりの違いに(笑)ふおおおおお!!!と大コーフンしたことを覚えてます。動きがある!光ちゃんに動きが!とw 撮影も1シャッターごとに細かく指示を出してたのですが、カメラマン泣かせのハンコ光ちゃんが動いた理由はコレか…とか思っちゃった。

ご本人もとてもフレンドリーで「一度会ったら一生付き合っていく」というポリシーをお持ちでした。ぜひまた、光ちゃんつよさんをきんきたんを撮ってくれないかなあ〜。かりなさんみたいに「見返り美人」な写真とか。なびる髪が短いか(笑)。かっこいいのもいいけど、相方おるだけでニッパニパやでえ〜☆な自然なふたり写真集とか、出してくんないかなああああああーーーー

*1:あとVOCEのきんきさんもそうでしたよね。あのトランプの、数ページなのがもったいないくらいかっこよかった…!高かったけど買ったもんなあ。