ワタシが選ぶつよさんソング

数日前に見た往年の名曲集的番組で流れた「初恋」@村下こうぞうさんが頭を離れません。メロディラインがすごく好きー。…いや特にオチはないそれだけなんですけど(笑)。

なにやらファンが選ぶつよさん曲ランキング、をつよさんラジオでやってるそうで。ワタシも投票はしなかったですけど、選ぶとしたらどれかな〜と考えてました。でもね、案の定選びきれない。なのでだらだら書いてみようと思います。その頃の思い出なんかも書いてるので無駄に長くて申し訳ない。


ロッソ@02.8.7/GIRASOLE、花、あなた。「GIRASOLE」は読み方がわかんなくて教えてもらったなあ〜ジーラソーレ、どこかの言語でひまわりって意味だったような。なんっか好きだったんですよね。「花」は聞いてると穏やかになれます。「あなた」はSHOCKの千穐楽以降よく聞いてます。わかりやすいオタク(笑)。

シー@04.8.18/ナイトドライブ、PINK、DEVIL。CDで聞いたときはナイトドライブ狂かと思うほどそればっか聞いてました。すごい好き。ソロライブはこのシーが初参加で…後にも先にもライブ中にもう帰りたいと思ったのはこれだけ(苦笑)。今となってはそれ含めて若かったなーワタシ、と思います。DVDでPINKとDEVIL見て泣きました。

カワード@06.3.1/six pack、故意。six packはもう意味がわからないくらい好き(笑)。いくらでも打ちなよ 重たいの打ちなよ のとこ、あ〜強くなったなあ…て生意気にも安堵したこと覚えてます。シーは叩いたら壊れてしまいそうだったから。

ナラ@07.4.11/傷の上には赤いBLOOD、White DRAGON。目覚めたのは去年のCHERI4Uライブ(おそっ)。ワタシの初ケリーコンだったので、あのジャンプが楽しくて楽しくて。曲もろくに聞かずに行ったのに、帰ってからリピリピしてすっかり虜です。あーエロかったw

アイアンドアイ@08.4.2/春涙、Silent love。春にちなんだつよさん曲って大好きだなあ。優しくて切なくて、さすが春生まれ!(関係あるのか?ある気がする、つよさんなら/笑)。サイレントラブは前にも言った気がしますが、さ〜いれんらぶ(パッパラパッパラッ)のパッパラが好きなんです。

ビガク@09.4.10/愛詩雨、雨の弓〜Ame-no-yumi、綴る、歴史。アルバムとしてはシーと並んで一番好き。マイナスイオン出まくりの癒しアルバム(笑)。ロッソのときの歌声がずいぶん落ち着いて、安心して耳を傾けられる。歌詞カード見てはほっこりします。どこもかしこも安心をくれる。ふたりが好きでいいんだーって思う。

シングル:ソメイヨシノ、kurikaesu春、The Rainbow star空〜美しい我の空つよさんの曲はジャンルや曲調が幅広すぎて、コレ!と決めるのがほんと難しいです。でもあえてシングルで1番を決めるとしたら空、かな。こんなに優しい曲、そうそうないよ。


…選ぶ気あんのかって感じですが、どれも好きなんだもーん!そしてたぶん自分の好みはベタだろうという自覚はあります(笑)。ファンはこーゆーのが好きなんやろ?とつよさんに見透かされる曲がまんまと好きですw

ウィキりながら書いたのですが、発売日が春のものが多いからか、つよさんの曲は春に聞きたくなりますねえ。ぽかぽか空気とあたたかい風の匂い、みずみずしい草花や雲ひとつない綺麗な青空。そういうのが似合う。たとえ打ち込み系のテクノサウンドでも不思議とそう思うのは、つよさんの人柄かなあ(あと発売日ね/笑)。