あやかしコン8/29、30感想

昨日はたっぷり寝ました。案の定起きたら肩が筋肉痛です…ドエスな誰かさんのおかげです。光栄です。さ、感想!ちょう個人的感想!まちがってもレポとは言えませんので、そんなもんでよろしければどうぞです。ネタバレしてますよー。土日3公演入り乱れてますよー(もはやどれがいつだか)思いつくままに書いてるので長すぎます。




  • 照明がとにかく綺麗で、それもなんとなく赤青推しの紫責めだったことにニヤニヤ。衣装も紫あったし心中ホッホーウ☆でした。
  • ご登場はキラッキラ×51で、背中に鳳凰の刺繍が入ったコートが正面スクリーンにばばーん!と4体。こーいちさんの衣装てやたら刺繍入り多いよね。あっちは龍神でこっちは鳳凰か、とニヨニヨ。
  • OPはあやかし。セトリは見ていたけどすでに忘れていたので単純にテンションあがる(笑)。あやかしのイントロが大好きなんです。あの指さしが生で見れてうれしい!
  • すでに見ていたお友だちから「笑うよー」と言われていたのですが、これか!と爆笑したFalling。最初こーいちさんが出てきたときは一瞬誰かわからなくて前のめりで双眼鏡で確認しました。こーいちさんでした…そのかっこう!だれ!発案者だれ!!ひーっww
  • 1度見ただけではFallingの曲も演出も「なんかわからんけど笑えるしスゴイけど、原曲のが好きだなあ」と思った。正直に言う。
  • ところがどっこい(←)2度目には楽しみになり3度目には中毒に!ペッポッパポペッピッポッパポペッの音に重なるように厚みが出るトコ(なんて言うたらいいかわからん)の音がめちゃくちゃ好きで、この曲の奥深さを肌で体感。慣れてみれば振り付けのイラッとさ加減もかわいくてかわいくて、この1曲のために7000円出す!と言ってる人に激しく同意。間違いなくあやかしコン一のインパクトを残しました。
  • 余談ですがお友だちがFallingを「トムキャット」と表現していたのですが、戦闘機しか知らなかったので*1さきほど検索。…納得w
  • そして有言実行して今日あやかし通常借りてきました。よみがる城ホール…!だけどやっぱり音がちがうなあ、早くDVD出して欲しいなあと思った。先走りすぎ?でもきっと出るよね。つよしさんと抱き合わせでいいのになあ!*2
  • あやかしからDeep〜につながるダンスが好きで好きで好きでたまりません!!!!!!
  • 生で見るたびに思うけど、ワタシは踊るこーいちさんが好きすぎる。こーいちさんが踊る振り付けが好きすぎる。双眼鏡で女性ダンサーを追いかけてることもありました。ほんとどうやったらカラダがそんなに動くねん!とハァハァしながら見てました。
  • Fallingと並んで好きなのはVirtual Reality。Gアルが出た当初から好きで好きでたまらんかったのですが、その後もずっと好きです。こーちゃんソロで一番好きかもしれない。なので今回またフルで踊ってくれてうれしかったー!血が沸いた!かっこよすぎて3公演ずっとVRだけは双眼鏡でガン見でした。群舞はDVDで堪能するから、生はこーいちさんのみを堪能するのだ。もうほんとかっこよかった…セクシーで…いつもはほんわか笑顔のこーちゃんのが好きですが、VRのときだけは某つよしさんばりのフェロモンがだだ漏れしてると思うのです。
  • そんなVR、29日夜公演では途中でコンタクトを落としてさりげなく踊りながら拾ってはりました。双眼鏡ガン見してたのでばっちり見た☆けどなんか床撫でてるー?と思ったくらいで=コンタクト拾ったまで思考が追いつかず、その後のきつねポーズな右手には気づかず。もったいないことした〜。最後の挨拶のときご本人自らカミングアウッしてましたね。やっと合点がいって「ああ〜!!」と叫んだワタシ。お隣のKさまスミマセンでしたw
  • またも余談ですが、ワタシもコンタクト愛用者なので想像してみたけど、片目が見えない状態ってすごく気持ち悪いんですよ。遠近感とかボヤボヤで気持ち悪くなってくる。それなら両目外したい!て思うの。光ちゃんはそんな状態で愛の十字架歌いきった(天井近くをゴンドラに乗って移動)のか…こわいよ…!あぶないよ…!知ったときはヒヤッとしました。あなた1人のカラダじゃないのよ!!つよs(ry
  • ぴーすふる〜は、Fallingから続けてでしたが、壮大な曲にふさわしい壮大な自然の映像がスクリーンに。でもなんでだろう、ちょっと違う気がするって思った。完璧にワタシの個人的な思いですが、ここまで壮大な、世界を!地球を!ワタシたちの自然を!みたいなのをワタシは光ちゃんに求めてないみたい。だからちょっとした違和感を覚えました。ワンハーフのときは群舞の美しさに圧倒されたけど、Fallingで夢中になってた意識がスーと戻ってしまった。ぴーすふる好きな方、すみません…自分の覚え書き上、はずせない記憶でしたもので…。
  • アウェイクン〜はその前のMCで「MA・MADの誰かにサビを歌ってもらいます!オケが静かになってしかも英語ばっかりやから大変やな!」てドエスなあの子。ワタシの記憶によると29日はこしおかくんかたつみくん(顔がわかんない)、30日は昼夜とも松崎くんでした。光ちゃん松崎くん好きすぎる。
  • その一連のあと、みんなでわきゃわきゃしてるのを見てかーわーいーいー!!と発狂しそうに。男の子ってああいうノリがあるからいいよねえ。
  • そうそう、アウェイクンといえばサビの振り付け!顔の横に手をもってくるアレ、誰だよこれこーちゃんにやらそうと思ったの…!ナイスすぎるよ…!とふるふるしました。本人まじめにやってるからなおさらかわゆい(笑)。
  • 月夜→下弦の流れはわかっていてもグッとくるものがある。“月”の楽曲ってもうひとつなかったかなあ〜て帰り道考えてたんですが、今唐突に思い出した。夜の海だわ。スクリーンの映像が海に浮かぶ月だった気がする。あれ、ちがうっけ?
  • どの曲だったか、ターンすると汗が飛び散ってた。双眼鏡で見かけるたびに「どうもとこういちが汗をかくという事件が起こってますからね!」というつよしさんの声が聞こえた。1年前の夏はつよしさんと一緒だったんだなーって。
  • 汗で思い出した、会場の誰より厚着して誰より動いてる光ちゃん、衣装もさぞかしべたべたで汗まみれだろう(笑)に、洗濯ってどうしてるのかな?昼夜ある日なんて衣装さんてんやわんや?明らかに洗濯機じゃ洗えないものばかりだよね?とコンサート中に考えてすみません。
  • MY WISH、まさかのドエス発動で大層疲れました。足の疲れの8割はここでがんばったせいじゃないかと(笑)。「♪その笑顔〜こころ…癒されません!!」「♪無邪気に…はしゃげません!!」そして客にジャンプとへい!だかおい!だか掛け声を強要w演奏も途絶えたなか、必死にこうちゃんのため跳び続ける観客に「もっと!」とあおるあおる。光ちゃんの合図で徐々に演奏が復活していってようやく歌ってくれるけど、歌がはじまるとジャンプをやめてしまう客(笑)。しまいには「歌は聴かなくていいからジャンプ!」とおっさってました。本末転倒だよ〜でもがんばったワタシたち。
  • 僕は思う、正面スクリーンに若かりし10代の光ちゃん写真がいくつか写し出されます。今も相当ですが、昔はほんと美少年という言葉がぴったり。「たぶん13才」というテロップとともに例の「上着をください」写真が出てきたときはコーフンしたあ。こーちゃん、もらったパネル持ってきたのかしら?たしか16才の白い衣装着てこちらを見ている写真がハンパなく美人さんで、髪の毛をハネさせてたため、月桂樹の王冠かぶってるように見えて…(病気です)ギリシャの王子様?とか思いました(重症です)。
  • そして今のギターかきならす光ちゃんを写して「そして30才」と出ましたが、やっぱり今のこーちゃんが一番好きだよと。
  • 30日夜は花道の先部分だったので、マーチンと目が合いました(笑)。光ちゃんがやってきてくれたときはもう近すぎて見ることに必死で、必死だったのにあんまり覚えてないかわいそうな脳みそ。隣のお友だちは「光ちゃんと目が合った!」と言ってたのでワタシもあやかろうと思います。うんうん、合ったよね!!(…)
  • MADの誰か(スミマセン)が来てくれたときはおもっきり煽ってくれたんだけど、その煽り方が男前で。ああ男の子だ〜ってリアルに感じました。ふだん同世代の男の子と話すことがめっきりないので、これくらいでドキドキしてしまうワタシ。安い。てか久しぶりの男の子がステージ上のタレントさんて。ワタシ…(一抹の不安)。
  • 29日はエイトの丸山くんが来てくれました。「関西人同士…というか気遣い上手な丸山くんのおかげですんごい楽しかったです。やっぱりエイトくんはトークうまいなあ。
  • どんな流れだったか忘れたけど、こーちゃんが丸山くんに笑いながらツッコミをしようと頭をはたこうとしてたのですが、寸前でふいっと力を抜いて頭の横をぺしってはたいてました。それを丸山くんに「待ってたのに!ツンデレですか!」と言われて大ウケw よー言うた!そこは思い切りはたくのが正解だし、はたかれてナンボみたいなとこだったよね!でも遠慮がないように見えて、あんまりしゃべったことない後輩くんにもツッコミきれないこーちゃん。隠し切れないやさしさが漏れてますよ。そんなとこが好き。
  • 「エイトは明るくていいよなー。きんきなんてくっらいもん。びがくうやで?!くらーい!」とにこにここーちゃん。そんな暗いとおっしゃるびがくうが、あなたを思い起こさせる曲ばかりということをご存知ですか…!!つよさんの大きすぎる愛にファンがおののいていたことを、あなたはご存知なのですか…!!!贅沢モノめっ。


とりあえずあぷ。

*1:漫画エ○ア88で得た知識。

*2:カミとトニみたいに☆