最近読んだマンガ

最近読んだマンガです。きんきたんにはほぼ触れてませんのでおひまな方どぞ^^


秘密 9―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)

秘密 9―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)

やっと出たよー秘密9巻!あまりおおっぴらにこのマンガが好きなの、とは言いづらいマンガですが(笑)以前にもブログでご紹介しました、その最新刊でございます。主人公の薪さんはこーちゃんの顔して名前は剛(つよし)なわけで、そんな薪さんとなにやら確執のある人物が今回登場…その名は滝沢w ちょっと作者さんよww たっきーとは似ても似つかない強面オヤジなのでカブりはしないのですが、なんとなく複雑なヲタク心です。

内容は相当キツイ、精神的にクるんですが…いよいよラストに向かってるのかな。9巻で一番好きなシーンは薪さんが青木に犯行はありえない、と大勢の捜査官の前で一寸の隙もない説明をして黙らせたあと、第9室長 薪 剛 警視正 の席にどーんと座るシーンです。水戸黄門が「誰だよアイツえらそーに」とザワザワする庶民に印籠をかざすことで一瞬で黙らせるシーン、めっちゃスカッとする、あの感覚(笑)。そうは見えないけど実はすごい人なんだぜ!っていう展開大好きw

グロイ、しんどい、重い内容のマンガなので万人にはおすすめしませんが、早く続きが読みたいよ!発売は半年先かな…。


flat (1) (BLADE COMICS)

flat (1) (BLADE COMICS)

なんて心温まるんだ…と最近見つけた良作。自己中でふわっと生きてて趣味はお菓子作りというちょっとめんどくさい高校生の主人公・平介が推定5歳の秋くんに懐かれちゃったもんだからさー大変、というマンガ。なんてことない日常なのに、思いやりってなぁに?スタンスで生きてきた(本人に悪気はないらしい)超マイペース人間の平介が秋くんと関わって成長していき、我慢ばかりしていた秋くんも誰かに甘えることを知っていって…なんというハートウォーミングッ!

とにかくかわいいあっくん(秋くん)。おいおい…という行動とりまくるけどなんか見守ってしまう平介。どこか足りない2人のキャラクターからかもしだされる、ほっとけない空気感がマンガ中にただよってます。読者をほのぼのとさせてくれる癒し系。

現在3巻まで読みましたが、一番好きなのはやっぱり1巻、あっくんとへーすけが打ち解けるカップケーキのくだりでしょうか。子どもってそんなちょっとしたことがうれしくて、そんなちょっとしたことに感づける、非常に繊細な感覚の持ち主なんだなーと勉強になります。特に、友達に子どもが産まれるまで小さい子どもとは無縁の環境にいて、若干の子ども嫌いだった私には。最初はどう遊んだらいいかも分からない感覚、わかる、わかるよへーすけー!と思いながら読んでましたw 早く4巻借りてこよう(買わないのかい)。