記録として書く

みなさま、ご無事でしょうか。私の住むこうちけんは揺れはほぼ分からなかったものの、大津波警報が出されています。沿岸部に住む友達に行くとこなかったらおいでと伝えましたが、昨夜は眠れぬ夜をすごしたそうです。


地震が発生したときは分からず、周りで「地震だってー」という声がして気づき、職場のテレビをつけました。すでに特番が放送されており、各地を襲う津波の生中継をリアルタイムで見ました。まさかこんなに大きな地震とは思っておらず…手が震えて仕事になりません。こちらにも津波がくるかもしれない、ということで沿岸部の社員さんたちは有給をとってすぐ帰宅。大部分の社員さんは残り、ずっとテレビを見ていました。

テレビを見つつハイクを見つつ、なんとなくまだ現実味がなく…。ハイクで関東に住むお友達が無事を知りました。電話もメールもつながりにくかったようですが、ネットがあるだけで随分違うもんだと痛感。ツイッターより利用してる人の数が少ないからか、ハイクはわりとサクサク繋がり、有益な情報を流す方がたくさんいて感激しました。

17時前、エリアメールが一斉に各自の携帯を鳴らし、市から避難対象地区の連絡が。こんなシステムがあることすら知らなかったけど、自分たちの身にも影響があったことで、テレビで見ていたことが急に現実味をおびてきて…会社からも帰宅指示が出たので、私も含め避難対象地区以外の人は定時を待たず帰宅。もちろんアフター5に予定を入れてた人や、そこまで深刻に受け取ってない人はのんびりしてましたけど(ちょっとイラッとしました。でも確かに沿岸部でない限り危機感は薄かったと思う)。私も友達とごはん食べに行く予定でしたが、とてもじゃないけどそんな気分になれん、とごはん中止にして帰ることに。

帰ってからもずっとテレビを見ていましたが、とにかく怖くなり、早めに寝ることにしました。寝ることに逃げました。今朝起きたとき、会社から安否確認のメールが届いていて、このシステムは訓練でしか使ったことなかったのに…とやっぱり現実なんだと。被災された方の無事を心から祈りつつ、早くライフラインが復旧し復興されることを願うしかありません。


そして、地震を知ってすぐに舞台中の光ちゃんのことを心配しましたが、奇跡的に幕間だったとのことで!ほんとに奇跡。もし…を思うと本当に怖かった。本当に本当に良かった。つよさんも無事だという情報が流れているみたいなので、そこは一安心です。節電協力が言われているなか、公演の中止などの連絡はありましたが、所属タレントの安否だけでもジャニウェブ等で知らせてほしいですね。ファンはみんな心配してるに決まってるから。

とにかくとにかく、これ以上被害が大きくなりませんよう><